RYT養成講座2日目

朝ヨガは身体にいいよ~とよく聞きますが何がどこにいいのか知っていますか?

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今週のRYTの授業は、「神戸ファッションウィークイベント船上朝ヨガへの参加」から始まりました。
朝早くから、受付のお手伝いに皆さんかけつけてくださってとても助かりました♡

この日も少し雨模様だったけど、受付時間には雨が上がってどんどん晴れてきました。
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季節も気温も丁度良く今日が朝ヨガや外ヨガ初体験と伺ったのでYOGAの醍醐味をより感じて楽しんでもらえたかな~?と思います♪

イベント終了後は気持ちを切り替え、スタジオへ移動。午前中は歴史や流派について学びました。
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難しく感じる歴史や多すぎて混乱しがちな流派のお勉強ですが、ビートルズの名曲ややマリリンモンロー等ヨガを愛した有名な人物登場で皆さんも少しは身近に感じて頂けたようです~(^^♪

そして、昼食後はアーサナの基礎や呼吸法について。

長い長い1日でしたが、朝ヨガ効果でグッスリ眠れたのではないかな~と思います。

朝ヨガの効果


①朝日を浴びる事で、体温上昇をあげようとするホルモンや、15時間後に眠くなるように調節するホルモンが分泌されるようになっています。

②朝にヨガを行うと身体の活動開始を促し、目覚めをよくし基礎代謝をあげます。

③朝日を浴びると、ハッピーホルモンと言われるセロトニンがたくさんでて気分もスッキリします。セロトニンはうつ病の薬にも用いられるもので、不安やストレスを解消し、多幸感を湧き起こらせます。

④朝ヨガをすることで、朝に乱れがちな自律神経を呼吸と軽い有酸素運動により整え、副交感神経から交感神経への切り替えをスムーズに行う事ができ、すっきり目覚めることが出来ます。

⑤朝は、生理機能からいえば「排出」の時間です。この排出を行うまでに栄養物を摂り入れると、腸内で消化機能が上手く働かずに宿便がたまったり、さまざまな病いの要因となってしまう事も…
朝にヨガを行うことで、消化器官を刺激し、排泄を促しやすくします。

⑥何よりも気持ちがいいので気分がスッキリします♪

 

朝いつもより少しだけ早く起きて、ヨガをするとすっきりしますよ~是非皆さんも朝ヨガチャレンジしてみてくださいね✧

HarihOm हरिओम्

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