梅雨のむくみ解消

こんにちわ。

火曜日優しいピラティス担当Natsuko です。

暑さが日に日に増してきましたね。梅雨の季節でもあり、湿気でジメジメするこの季節。

身体が水分も吸収しやすくムクミやすくなります。

それに輪をかけて冷房による冷えや、サンダル等、素足で過ごす事も多くなり寒い冬よりも身体がダルく感じやすかったり冷え性がひどくなったり、足が攣りやすくなります。

スキマ時間を使って足首を回したり(特に外回り)足指じゃんけんをしてみたり、刺激を与えてください。テレビを見ながら、本を読みながら、

足の甲や足の裏をさすったり撫でたり、押したりしてあげてみてください。手がしんどければボールペンや何か棒でもいいです。

足の指に挟む(ペディキュアを塗る時に挟むやつ)だけでもいいです。ムクミっていうとふくらはぎを意識しやすいですが、足の甲や裏もムクミます。

何かしら刺激を入れてあげ、ムクミを残さず出来るだけその日のうちに軽減してあげてください。