キッズヨガ開催

2019年3月27日にこべっこランドで神戸ファッションウィークでは、初めて子供達だけのキッズヨガが開催されました。

*保護者の方は周りで見守ってくださっていました😊

 

ヨガというと、最近は大人の間ではすっかり浸透していますが、子供達のための、子供達向けのヨガもあるのです。子供達だからこそ、ヨガによる身体への心への影響、効果は絶大です。

(例:姿勢がよくなったり、コミュニケーションがとりやすくなったり、自信を持てるようになったり…)

 

私が十数年前にカナダへヨガを学びに行っていた時、すでにカナダの幼稚園、小学校、 中学校では体育の時間などにヨガを取り入れていました。また心や体に障害のある子供達にとってのヨガも行われていました。

 

ヨガはダンスや体操とも違います。ただ楽しくポーズをとったりするだけでなく、自らの動きや周りの人達の動き、呼吸を通して、楽しいながらもヨガの様々な教えを学び体感していきます。

感謝の気持ちや、思いやり、ヨガの1番初めにある非暴力(自身や周りに対して傷つけない)などの教えを通して、感謝や、思いやりの気持ち、礼儀、等々自然と身についていくのです。

 

まずはたくさんの子供達が楽しんでヨガをする場がもっともっと増えますように✨✨✨

 

さて⤴︎次回キッズヨガ第2弾として、5月18日(土)神戸インターナショナルスクールにてキッズヨガが開催されますo(^o^)o🎶