足指エクササイズ

皆さま、こんにちは🌴🌈

 

[骨盤調整ヨガ]

[優しい呼吸のヨガティス]を担当しておりますEmiです。

 

実はとても大切なポイントな、足の裏についている筋肉達を鍛える足指エクササイズをご紹介します。

私のクラスでもよくレッスン前に取り入れている簡単なエクササイズです☺️

背後から足元をみた際、足首からふくらはぎにかけてのライン気になりませんか?

このラインを引き締めるための必須ポイントの一つです✨

 

足首の動きを改善するためには

まず足裏の筋肉がちゃんと機能している事が重要です!

この足指エクササイズは綺麗な足首〜ふくらはぎの"土台"を作るエクササイズと言っても良いほどです❣️

動画とともに動かし方のポイントを載せておくので、

お時間のある時に是非練習してみてください🙏✨

 

グー✊

根元から曲げて、足の甲にポコポコと骨が出るぐらいまでしっかりと握る。

 

パー

指を全部開き、指同士の隙間をつくる。

指の先が丸まらないよう、指をピーンと伸ばす。

 

チョキ✌️

指の先が丸まらないよう伸ばしながら動かす。

指を入れ替える時に脚全体が一緒に動かないよう、指だけでスイッチしてみる。

慣れないうちは手で補助して動かしてあげてもOKです🙆‍♀️

徐々に足指だけで動かせるように訓練していきましょう✨

まずは"土台"作りからです!

出来なくてもやろうとすることがとっても大切ですよ👌

脳からの神経伝達をしっかりと送って足指までコントロール出来るようにしていきましょう😉♡