シニアヨガ養成講座&フォローアップ会

本当に求められるシニアヨガ

今回で3回目となりますシニアの方に本当に喜ばれる「チェアフルシニアヨガ」の養成講座を5月末~6月頭に開催させて頂きます。

タイトルに「本当に求められる」と大胆に書いているのは集客の為ではありません(笑)実際本心で言うと2年前にスタートしたこの養成講座に踏み切るのにかなり悩みました。
RYT養成講座やレギュラークラスや出張のクラスなど日々のレッスンで手がいっぱいでシニアの養成なら他にも沢山あるだろうし…と思っていた矢先、卒業生やインストラクターの方から養成をして頂けないなら他にお勧めの講座はありますか?と何人もの方に質問されました。

その質問結構困ります💦私は人に聞いて良かったからという感覚で学びを選ばないからです。自分でその先生の体験に行ったりその先生の書いたBLOG を読んだり、海外の先生なら実際にメールで質問をなげたりして自分で選んで今まで学んできました。

だからそのような質問をされた時は「受けていない先生の講座について噂で私が評価するのは失礼だし、受けた先生の講座に関しても私が良くても合う人も合わない人色々いる。そしてどの講座でも経験豊富な先生方が経験から学んだ知識を伝えているのだから学びは必ずあるので自分で自分に合っている講座や先生を探したほうが後悔しないと思う」としかお答えのしようがありません…突き放しているのではなく、何を学びたいかによって受ける講座や学びの場やレベルも変わって来ると思っているからです。

そしてそう答えた後に自分で選んで受けた方から再度シニアのクラスを行う事になったのでこんな時はどうしたらいいですか?といった質問がまた来るのです…

私が基礎から伝えていない人に手短な文章や口頭でさっと伝えるには危険過ぎる、それにこんなにも皆さん必要としているならと言う思いと、需要が多いのに怖がってしまいクラスを担当できる講師が少ないというスタジオからの相談を受け養成講座に踏み切りました。

実際に講座受講した方で沢山の方が実際のクラスを担当し活躍しています。私がその後お会いした方(講師)は全員が手ごたえを感じ、楽しんでクラスを行なっているっと仰っていました。

受講された方のお声まで聴いていませんが、講師が手ごたえを感じ楽しんでいるならほぼそのクラスは楽しんで貰えてると言っても過言ではないと思います。

本当に求められる=受講者は勿論講師自身も楽しむことではないでしょうか?

普通のヨガや普通の運動とCheerfulシニアヨガ との違いは?

Cheerful=チェアフルとは快活な,朗らかな,元気のいい ,愉快な,楽しいという意味があります。

シニアヨガって何歳から?どんな高齢の方が対象?



皆さんの周りのご高齢の方はどの様な方ですか?きっと元気な方も持病を抱えている方も、車椅子や介護が必要な方もたくさんいらっしゃると思います。

高齢者の方に好まれる、楽しんで頂けるヨガとはどんなものなのか?

普通のヨガだと、限界がありますよね?普通のヨガを少しゆるくしても関節など動かせない方もいます。

その色々な疾患や状態の方が混在している場所でたくさんの人に喜んでいただけるだけではなく、予防や改善の効果を実感して頂ける様なクラスを行えますか?

実際私が行っているクラスではシニアの方に混じってスポーツをされている男性や学生さんも混じって通ってくださっています。

先週は老人施設でのヨガでしたが殆どの方が杖や押し車や車椅子が無いと動けない方がご参加されているクラスです。そこに施設の方やご家族の方も混じって受けて下さいました。途中で抜けますと言っていたご家族の方が最後まで受けて下り、終った後で「お遊戯みたいにちょっと動くだけかと思っていたので途中で帰ろうかと思っていました~でもやっていると汗ばんできて自分も運動不足だから最後までやっちゃいました(*^^*)凄くスッキリしました♪」と言って頂けました。

全員に喜んでもらえるクラスなんて不可能だと思いますが、色んな状態の方に少しでも効果を実感してもらえるようなクラスを行なえるのがCheerfulシニアヨガなのです。

楽しいだけならレクやお遊戯で十分。運動なら、医師の指導のもとでリハビリを行ったり他の体操やお散歩をしてるからヨガも同じでしょ?と思われるかもしれません。

ヨガで出来る事はなんでしょう?普段のクラスを思い出してください。

好みや流派も色々ありますが、ヨガをすると沢山動いた訳でもないのにジンワリ身体に効いてる感覚が実感できたり、気分がスッキリしたりしますよね?それを高齢者の方にもお伝えしたいのです。

「心と身体」両方に効く事が大切で、これこそがYOGAなんだと思っています。

動きやアプローチの仕方は普通のヨガとは違いますが、根本は同じ。

もちろんヨガで出来る事の限界もありますが、何より「やった感はあるけど安全な動き」「楽しみながら出来る運動

を提案する事が大切だと思っています。

是非、高齢者の皆さんに笑顔になってもらいたいと思う方はご参加ください。

1日目は講義と実践

2日目は実技と実際私の行うクラスに参加して頂きます。

クラスの参加については日時変更の相談も受け付けています。

なお、卒業生の為のフォローアップ&リテイクも行いますので是非ご参加ください。

 

林 美華☆HariOm हरिओम् ☆