冬の凝りをほぐすには。

火曜日「やさしいピラティス」担当のNatsukoです。

寒さがやわらぎ過ごしやすくなりましたね。

寒いと身体が縮こまり背中が丸くなったり肩周りが硬くなって肩こりがひどく感じたりとあると思います。マフラーやコートを着るだけで肩や背中は丸くなったり、凝ったりします。

そして忘れがちですが、お腹やミゾオチも凝ったり硬くなったりします。

そんな状態でエクササイズを始めても身体や筋肉の正しい使い方は出来ず効果も半減してしまいます。

まずはストレッチポールやバスタオルをきつく丸めて紐で縛り円柱のものを作っていただいたり、ゴムボールや茶筒もいいと言われています。

(最近茶筒がある家は少ないかもしれませんが…)その上にのってマッサージをする感覚でコロコロ転がってみてください。

最初は痛いかもしれませんが、徐々に慣れてきて痛気持ちよく感じれると思います。そこは凝ってたり血流が滞ってたりと冷えの原因にもなります。

そして痛い時こそ息が止まりやすいので呼吸を忘れずに。特に吐く呼吸を意識してみてください。

ちなみに私は筋膜リリースボールを使っています。電車や車で移動する時も鞄に入れて持ち歩いています。

少しずつ暖かくなりましたが、まだ少し冷える日があると思います。皆さんも是非、試してみて下さい。