安全で楽しいシニアヨガ

スタジオJunaで現在、老人施設で「座って行う椅子ヨガ」のクラスを行っています。

4年程前からスタートした施設もあり、現在では神戸だけではなく大阪の施設でも開催しています。

施設は有料老人ホームです。これらの施設ではレクリエーションやアクティビティと呼ばれて

運動系のクラスになっています。

高齢化に伴いこういった施設は現在も増えていますが、実情はこういった運動系のプログラムを

実施している施設はまだまだ多くありません。

2018年日本人の平均寿命は男性で80.98年、女性で87.14年と過去最高を更新しました。

現在、日本人の平均寿命は世界一の水準です。しかし、日常生活に制限のない期間を指す「健康寿命」と、平均寿命との差は男性で約9年、女性で約12年あります。

この差=期間は生活に制限のある、生活習慣病などにより健康ではない状態で過ごしていることになります。(厚生労働省HPより引用)

皆さんもいつまでも健康でいたいと思っていますよね。若いころは何もしないでも健康を手に入りました。しかし加齢が進むと自分で体のメンテナンスを行わないと

どこかにガタがきます。

施設に入られてなかなか身体を動かす機会がない方々にいつまでのお元気で過ごせるように

今後も老人施設で運動系のヨガを開催できるように働きかけていきたいと思います。