先日のクラス(ヨガの様々な効果について)

写真は先日のハタヨガクラスでの一コマです☺︎

15年程前カナダバンクーバーへヨガを学びに行きました。その時に初めて、ヨガが身体を整えるだけのボディエクササイズでないことを知りました。(それまでは正直、最近流行りのゆるめの身体にいいエクササイズって思ってました。)

その頃すでに、バンクーバーではヨガが大人だけでなく、自閉症の子供達にも効能が認められてきていて、一部の小中学校で取り入れられているということでした。ヨガの身体への影響だけでなく、心への影響、作用を認識されていたからこそです。

ではどんな影響なのか…その時に学んだのは、自分がどんなに大切か、一人一人がどんなに大事な人間か体感、実感していく、心が安定していく、興奮を抑えるetc…でした。

では次に実際に行っている現場ではどのように行っているのか?その方法の一つとして取り入れられているのが、ペアワーク(誰かと一緒にペアで行うヨガ)でした。ペアは、一緒のクラスに来ている人だったり、友達、家族、同僚、カップルや夫婦だったりと様々です。

元々知っている間柄でも、ペアワークしていく中で、いつのまにか互いに動きを合わせようとしていくうちに、少しずつ呼吸のリズムも合ってきて、関係性の改善に繋がったり、

クラスで初めて会った人同士でも、互いを思いやりながら、人との境界線の制約が緩まってコミュニケーション力の向上に繋がったり…そんな変化が多く感じられます✨何より笑顔こぼれること多しです❣️

ヨガの身体への作用、心への作用…まだまだ

私にも計り知れませんが、まずはスタジオJunaへ実際に体感しにきてください😊💖