六甲山で山ヨガ&山登りイベント開催

山登り&ヨガ+ピクニック

11月11日(日)11月とは思えない恵まれた陽気の中、山登りとヨガとピクニックを楽しんで来ました。

山登りの常連さんと六甲山を知り尽くしたガイドさん、そしてスタジオジュナでクラスにいつも来てくださっている会員さんとみんなで六甲駅からスタート。

山登りに慣れていない人もいてゆっくり目のペースで何度か休みながら上りました。山頂に近づくにつれて紅葉も深まりとても気持ちのいい山登りでした。

ヨガの後は毎日の様に六甲山に登ってるだけあって山岳ガイドさんより山に精通していて皆が行かない場所を案内してもらいました()

 

自然を感じるヨガ

ヨガだけ参加もOKなので先にケーブルや車で到着したチームは今回ヨガを行う山の中で大きな木につるされたアルプスの少女ハイジを彷彿させるブランコやハンモックで遊んだりマットを敷いて寝っ転がったり、のんびりと山登りチームの到着を待っていました。

そして皆さんが揃ってからヨガをスタート~1時間ほど歩き疲れた足を緩めたり呼吸を深めたりと大自然の中でヨガを楽しみました°˖✧

BGMはそよ風と小鳥の泣き声♪

参加してくださった方が、

「空気が美味しいという感覚が今までよくわからなかったけど今日実感できました」

「普段元町のスタジオでするヨガも気持ちいいですが、また違った心地よさと解放感で満たされました」

「気持ちよかった~来てよかったです」ナドナド、嬉しい感想を仰ってくださいました。

そして今回初めてヨガをした人も数名いましたが、初めてのヨガがこれって羨ましい~って思うくらいBestなコンディションの気温とお天気で本当に大地の恵みに感謝です♡

 

    自分をグランディング

良く自分をグラウンディングしましょうというけどどういう意味かイマイチよく解っていません~って人も多いかと思います。

グランディングとは、ふわふわして意識が身体の外側に向き、現実から心が離れて心身のバランスが取りにくい状態から、一旦「今ここに居る」という意識を体感し本来あるべき状態に戻ることであり、文字通り、自分を大地に落ち着かせることです。

では、そのグランディングってどうするのでしょうか?

瞑想やヨガやスポーツもその一つの手段ですが、とっても身近で誰でもできる簡単な方法は自然の中に出かけて大地や草花に触れたり、木をハグしたり、植物の匂いを感じ、虫や鳥や風といった自然の音を感じ深く呼吸することで、とても安心感がうまれどっしりした気分になりますよね。それがグラウンディングです。

自然の中では自分の悩みや細かいことが普段よりちっぽけなものに感じますよね~°˖✧

山ヨガと山登りとそこで談話したりランチをしたりと、グランディングにもってこいの条件が勢揃いです。

皆さんの笑顔も普段のスタジオで見る笑顔よりひときわキラキラしていました♡

また定期的に企画したいと思っていますので是非ご参加くださいね~♪

スタジオジュナのホームページやFBページ、山ヨガ@六甲山のFBページでチェックしてください。