充分な休息は取れていますか?

充分な休息は取れていますか?

 

朝目覚めてから日中は様々な活動をして、夜は疲れた心身をゆっくり休めて心地よい眠りにつく、というリズムが身体には理想ですが、現代社会ではなかなかそういきません。

 

スマホはとても便利で、スマホがない生活なんて考えられない!という人も多いかとおもいます。朝はスマホで目覚めて、夜はスマホを見ながら寝落ちする、という人もいるのではないでしょうか?

 

仕事が終わって帰宅後、ネットショッピングしたり、SNSをチェックしたりスマホは上手に利用しないと一日中多すぎる情報量に触れてしまい脳は常に起きている状態。

 

でも身体はほとんど動かしていない。目は疲れているし首から腰にかけて凝っている。なんだかだるい。眠れないといった症状が出てしまったり。

 

季節も心身に影響します。今年の夏の異常な暑さと湿度に疲れを感じている方も多いのではないでしょうか?

 

アーユルヴェーダでは夏は体力・消化力共落ちる時期です。胃腸が疲れている時はスタミナアップの食事より、消化に優しいものを摂って内臓を労わることが大切です。

 

病気になって初めて身体が疲れていたことに気付いたなんてことにならないようにその日の疲れはなるべくその日の内に解放してしまいましょう。

 

夜は副交感神経が優位になる時間。リラックスヨガで疲れた体をほぐし、呼吸の深まりを感じていきましょう。エッセンシャルオイルの香り、ゆったりとした音楽、仄かな灯りの空間で

 

嗅覚、聴覚、視覚からもリラックスを。このようにストレスを解放して、身体と心を解き放してあげる時間を「あえてスケジュールに入れる」ことも大切です。

 

アロマリラックスヨガ 毎週水曜19時~心地良い休息から明日へのより良い活動につながりますように。