7月より新しい講師、クラス紹介

はじめまして。

インストラクターのAKIと申します。

7月より木曜日の夜19:00〜20:15【陰ヨガ】のレッスンを担当させていただく事になりました。

皆様、『陰ヨガ』を聞いたことはありますか?

ハタヨガなど一般的なヨガとは違い、筋肉をほぼ使いません。

力を抜いてポーズを3分〜5分、またはそれ以上キープし身体の奥深ーい所に働きかけます。

例えば関節…

水が流れるホースで例えてみます。

水が流れるホースを手でギュッと押さえて流れを止めます。

手を離してホースを解放させると水は勢い良く流れます。イメージ出来ましたか?

そのイメージで股関節にギューっと圧をかけて流れを少し止めてみます。
ポーズのキープです。


⇩⇩⇩


こんなポーズを無理のない心地良い所でキープします。

そして仰向け等で一気に解放。

解放した時の気の流れや血液の流れ…イメージ出来ましたか?

とてもスッキリするのです。

最初に筋肉は使わずに…と言いましたが
気持ちよく時間をかけてストレッチさせるんです。

またキープします。じんわりじんわり…こんなに伸びるの?と。

気の流れを良くしたり筋肉のストレッチ、また骨のエクササイズにもなります。

そしてそれが心地良く、自分自身を見つめていく内観の時間となっていきます。

気持ち良い場所を見つけてあげる。ポーズの答えは皆さんの中にあります。

私はマインドフルネスな状態が得られると感じています。

そして陰ヨガを練習するようになってから、体と心を上手くコントロールしやすくなったのを感じています。

じーっとしている事に最初はなれない方もいらっしゃるかもしれません。

また、同じ陰ヨガでも先生によっては陽の要素の多めな陰ヨガもあります。

私の提供する陰ヨガは、ほぼ陽の要素の少ない完全リラックスを提供できる時間になればと思っています。

自分と向き合えるヨガ。

自分に向き合う時間、一緒に作って行きましょう。