新しい講師、クラス紹介

はじめまして✩7月より【月曜日 19:00~20:15 リラックスヨガ】

を担当いたしますYUKARIです。

 

 

~自己紹介~

ヨガとの出会いは約17年前。

社会人の音楽バントに参加し、前々から体を鍛えたかったことも手伝って「体を引き締めよう」とスポーツジムに入会。筋トレ系でハードに動くつもりだった私に、一緒に入会した方から「ヨガのクラス入ろう♪」と誘われたのが最初でした。

筋トレに比べて運動後に爽快感は味わえるのかな?と不安に思っていたのをよそに、いろんなポーズで、いろんな筋肉を、いろんな方向へ伸ばして…気が付けば太陽礼拝を自宅で行うくらい はまっていました(笑)

以降、自己流でヨガを深めているつもりでしたが、慢性的な肩凝りは改善されず、連日マッサージに通う日々。

同時期に友人から「ヨガを教えてほしい」と言われることもあり、それなら!と本格的に学び現在に至ります。

筋肉や関節の特性を踏まえた上で、安全に効率よく身体を動かす方法を知れたお陰で、今は慢性肩こりとは無事サヨナラすることが出来ました。

 

加えて、ヨガと並行し学んだのが東洋医学の素とされる「アーユルヴェーダ」。

「早起きは三文の徳」もアーユルヴェーダの教えと言われていて、日本では「おばあちゃんの知恵袋」的な要素が多いと私は感じていますが、「季節」「気候」「時間帯」などにはそれぞれ性質があり、それを知ることで外的要因から感じる不調の改善が期待できると言う学問。

 

【春に花粉症の方が多い】とか【雨の日は浮腫みやすい、気分が沈みがちになる】などにも理由と改善策があり、心地よい毎日に役立てたい学びがたくさん。私自身も助けられています。

 

担当いたします【リラックスヨガ】では、アーユルヴェーダの「季節」「気候」の特性を取り入れ、毎回少しずつ違ったアーサナでその日のお疲れを癒すお手伝いが出来ればと考えております。

 

 

~クラス紹介~

クラス名は【リラックスヨガ】ですが、寝た姿勢でのポーズばかりでなく、立位で少し体も動かし、身体全体をほぐしていきます。

「呼吸」の入り方の変化を感じていただきながら、ゆったりと、時に笑いも!?交えながらのクラスにしたいと考えております。

身体が硬くても大丈夫!

ご自身の「いま出来る」範囲の中で、心地よいと感じるポーズをとり、今の自分を感じていきましょう。

よく言われる事ですが、

【ヨガは周りと比べるものではなく、「過去の自分」と「今の自分」の違いを感じるもの】。

 

「以前に比べて伸びを感じやすくなった」とか、「今日はポーズを取りにくいな~」とか、普段は見逃しがちな自分の心や身体に耳を傾けて、皆様おひとりおひとりのリラックスに繋げて頂ければと願っています。

週初めに身体を動かして、一週間元気に!

月曜の夜、お会いできることを楽しみにしております。

これからどうぞ、よろしくお願いいたします!