親子ヨガで仮装☆on Halloween day

Trick or Treat


ハロウィンの由来は?Trick or Treatの意味って?皆さんご存知ですか?

ハロウィンの起源はもともとは2000 年以上昔の儀式の一つであるサウィン祭 ( Samhain )が起源とされています。諸説ありますが、1 年の終りの10 月 31 日に、は新年と冬を迎える祭事が行われるので、死者の霊が家族を訪ね、その霊と一緒に精霊や悪霊も一緒についてきて、子どもたちをさらったり、作物や家畜に害をなすと考えられていました。

そこで悪い霊達を仮装する事で恐がらせて追い払う為に仮面をかぶったり仮装をし悪霊を驚かせたり、魔除けの焚き木を焚くようになったと言われています。

子どもたちが仮装するのにも理由があります。欧米で古くより、10月31日は死者と生者の境目がなくなる日と信じられてきました。そこで悪霊に対して魔物の仮装をすることで「私たちもあなたたちと同じだよ」と見せかけて、魂を取られないようにしたことが始まりになっているのです。

Girl in Halloween costume

Girl in Halloween costume


Trick or Treatの由来は、ouling(ソウリング)というヨーロッパの習慣が影響していると言われています。


souling(ソウリング)とは、仮面をかぶった子供たちが歌いながらさまよえる霊魂たちのために、ソウル・ケーキ(干しぶどう入りの四角いパン)を乞いながら、
戸口から戸口へとたずね歩く事を言います。ごちそうが何も差し出されないと、物乞い人や霊たちは、いたずらをしました。
この習慣が元となり、現代の「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!)というハロウィン定番の合言葉になったと言われています。

40304001_477x6365b038fad4b84afd7d8478fe3bde079f4_m

そこで、子供たちを悪霊から守るため(※本当は私が可愛い子供の仮装が見たい為 ( ̄m ̄*)笑 )10月最終週の28日親子ヨガは、是非親子で可愛いコスチュームでお越しくださいね♡

面白い仮装も大歓迎~(笑)

勿論、仮装なしでの参加も大歓迎ですよ♪

親子ヨガクラス


親子ヨガでは、ママの産後のリカバリーや骨盤ケア、悩みを皆でシェアしたり親子の触れ合いやお子様同士の触れ合いで毎週ワイワイにぎやかにクラスを行わせて頂いてます。

現在参加されているのは、2か月~2歳までのお子様とママ達♡ 年齢制限はあえて設けていませんし、二人目のママもお気軽にお越しいただいてます。
ママが中心で動きますが、ベビーの成長を促すマッサージや不調の改善につながるマッサージ、一緒に出来る遊びやヨガポーズ等も行っています。

ママがヨガをしていると子供たちは、アジャスト(押したり乗ったり)したり、ママと同じポーズを真似したり、お友達と勝手に遊んでたりかなり自由です(笑)
他の子が寝返りしてるのに触発されて急に出来るようになったり、ヨガの日に初めて歩けるようになったりするお子様も♡
子供は皆、「自分の物は自分の物。人の物も自分の物。」状態ですので喧嘩もありです(笑)眠くて泣く子もいれば、抱っこシテ~と泣く子もいますが成長の過程ですので人見知り真っ只中でも泣くか心配だな~ってママも子供は泣くのが仕事です♪気にせずお越しくださいね。
IMG_2594IMG_2596
IMG_2788IMG_2798

最近ではお掃除も進んでお手伝いしてくれますよ♡

IMG_4578IMG_4582

産後のリカバリーと息抜きやお友達作りに是非
初めての方もお気軽にご参加くださいね~(^^♪

☆HarihOm हरिओम् ☆   mika