人生を豊かにするヨガ哲学

lgf01a201407110400
欧米で、幸せに生きる為に「30 Things to Stop Doing to Yourself」(あなたがやめるべき30のこと)をまとめたサイトが大変な話題を呼んでいます。

凄く共感できるなと思った人はYoga の世界へようこそ~♪
ヨガをすると幸せになるの? なんでYogaなの?と思う方、それはインド哲学におけるYogaの根本聖典「ヨーガ・スートラ」で説かれる、サマディ(解脱・悟り)に至る八支則(8つの肢)の中のYama.Niyamaとこのサイトで書かれている事が共通しているからです。

禁戒Yama(ヤマ).勧戒Niyama(ニヤマ)について

※Yama(禁戒) :他人や物に対して、するべきではない行動

Ahimsa(非暴力) 肉体、言葉、想念での暴力をふるわない。
Satya(正直) 嘘をつかない、偽らない。
Asteya(不盗) 盗まない、必要以上に取らない。
Brahmacharya(梵行) 欲望や快楽に溺れない。
Aparigraha(不貪) 欲に囚われない、執着しない。

※ Niyama(勧戒) : 自分に対して、するべき行動

Shaucha (清浄) 体と心を清潔に保つ。
Santosha(知足) いまあるものに満足する。
Tapas(精進) 鍛錬、精神修行。
Swadhyaya(読誦) 経典や自分自身に対する学びを深る。
Ishvarapranidhana(神への祈念) 至高の存在へ自己を受け渡すこと。

私も全てを実践できてませんが…むしろ出来ない事のが多いかもι(´Д`υ)
それでも出来ない自分も許しつつ…(笑)
日々このYama.Niyamaを心に留めて忘れない様に努めています。

Yogaをすると気分が明るくなったり、体だけでなく心のしこりも解れる事が近年色々な研究でわかってきています。ここで書いたことは色んなポーズをすれば無条件に幸せになるのではなく、自分がどう感じるのか…「実践するか」よりも苦しさの中でも幸せを見つける様な考え方を知っていけるという事です。全ては自分自身の思考回路の持って行き方次第なんです。
そして今いるそこから前進むか…良い方へ変わろうと努力する事が大切なんですね~

インドでは生活のすべてがYOGAであるという考え方を持っている人が多いです。ただ、色んなポーズをする事だけがYOGAでは無いのです。
深層心理に働きかけるポーズや瞑想等も沢山の種類がありとっても奥が深いのです。

そこを深くお話しすると夜が明けてしまいそうなので、ヨガの哲学や心理学に興味のある方、そして人生をより豊かにする思考になりたい方はヨガ哲学を知ってみてください。
クラスの中で呼吸や瞑想等を行うクラスもあります✧

もっと哲学を深く知りたい方は、スタジオJUNAのRYT200の講座にてヨガの哲学について深く学んで行きませんか?
興味のある方は、Lesson体験や養成講座の説明会へ是非一度お越しください♪

神戸、元町駅すぐ目の前のスタジオですのでお気軽にお立ち寄りくださいね♪

説明会お申込みはこちらまで⇒ https://goo.gl/3PE8qq

写真:kaizen.nguyễn (改変 gatag.net)

コメントをどうぞ