海の癒し効果について

海24746079
こんにちは~。
昼夜の気温差が激しいですが皆さん風邪などひいてませんか?
季節の変わり目は体調を崩しやすく、特に春は自律神経も乱れやすくなっています。

そこで自律神経を整える効果のある海について…
皆さん、綺麗な海を眺めていたり波の音で癒された経験はあるかと思います。

 

 

 

実は海と山の癒し効果が違うのをご存知ですか?

 

神戸コンチェルトの船上朝ヨガを体験させて頂いていて毎回感じていた事があります…

インストラクションをさせて頂いてる私も心地よくてそのあとの1日がとっても活力に溢れて本当に楽しいんです。
そして皆さんの笑顔がまぶしい~!

参加者して下さった方も、
仕事が凄いはかどった(お仕事前に参加くださった方です)
よく眠れたー
1日が長く有効に使えた。  などなど嬉しい感想を届けて下さいました~✧

朝ヨガは脳や身体を目覚めさせて、自律神経や体のバランスを整えてくれます。朝日を浴びる事でセロトニン(ハッピーホルモン)の分泌量も増えるので感情がコントロールしやすく本当に穏やかで心地の良い1日を過ごせるんです。
朝ヨガは今までにも何度も経験させて頂いてその良さは実感していますが、これまで以上に気持ちが穏やかで、オープンになってる気がするのです!?

その理由は船上&海にあった様です

船で商談をするとまとまりやすいというお話を聞いたことがあります。非日常な環境が気持ちをオープンにさせてくれてフランクになりやすいのですね~。
私だけかもしれませんが、コンチェルトは神戸の街並みも見えてデッキに立ってるだけでオシャレ~な感じがしてきます(笑)

 

そして海と山の癒し効果の違いのお話に戻りますが、

精神的な疲れを癒すのは海 肉体的な疲れを癒すのは山と言われています。

海は適度な湿度、塩分による保湿効果、波音などのリラクゼーション効果により、頭と体をほぐす効果があると言われています。広々とした大海原の開放感にひたることで、日頃のストレスを緩和できますし、海の青さには精神安定などの色のセラピー効果もあります。

浜辺や海の近くにいるだけで、高ぶった精神を平常に戻す、精神的な疲れをやわらげてくれる効果があります。

ヨガ・朝・海・船 たくさんの相乗効果を一度体感してみてください♡
きっと病みつきになると思います。

5・6月は朝食付きの企画です。

興味のある方は

船上ヨガFBページ

神戸コンチェルト船上ヨガ詳細ページ

をチェックしてくださいね~(*´︶`*)

コメントをどうぞ