呼吸すること

こんにちは♪
ついこの間まで葉っぱもなかった紫陽花が、どこに行っても濃い緑色の葉を伸ばして優しいいろどりの花を見せてくれていますね。梅雨時は「あぁまた雨だー、やだなー」なんて思いがちですが雨でつややかになった紫陽花を見られるのもこの季節の良いところ。

最近、京都の建仁寺さんと妙心寺さんにてヨガを勉強する機会があり、その時のお話。
何百年と建ち続けている板の間を掃除したり、その場所でアサナを練習したりご住職のお話を聞けることはとても貴重な時間でした。
ある朝5時過ぎから庭を目の前に座禅を行いました。座布団にお尻を乗せて膝が腰より下に置かれるように太ももを伸ばして、そしてすっと上半身を立てます。優しく目をつむって鼻から息をすって静かに吐き、つぎつぎに浮かんでくる要らない考えをふっと消していく・・・・ヨガと同じことなんですね♪

呼吸法や瞑想は朝と夜の決められた時間に行うのが理想とされますが、それはほとんどの生活で難しいものです。ご住職でさえ「夜はお風呂場で瞑想です♪」と仰るほど。だからお仕事場でもどちらでも、ちょっと気持ちを切り替えたい時に出来れば音の少ない場所でほんの数分静かに呼吸をしてみることを繰り返してみると心も身体もそれだけで軽くなるかもしれません。

2014年の後半へ向けてますます皆さまの暮らしが健やかになりますように♪

Shanti shanti shanti

20140505_065827

コメントをどうぞ