楽し忙し12月

今年で19回目を迎える神戸ルミナリエが昨日から開催されました。
Junaのあるここ元町もいつもにまして活気あふれてます^^

そんなわけで気付けばもう12月。
クリスマス会や忘年会、飲んで食べてイェーイ!! なんて機会も増え、気付けば体重も増えてイェーイ!! …なんて言ってられませんよね。

体重増加、特にお腹周りのダブつきは、過剰なカロリー摂取による内臓と皮下脂肪の蓄積、腹筋の弱化が考えられます。

そんなポッコリにうってつけのエクササイズをご紹介^^

肩下に肘、股関節下に膝で腰が反らない四つん這いポーズを作り、その姿勢キープ。
背中は動かさないように吐く息で骨盤少し後傾させるようにして腹圧をかける。
これを約1分。

仰向けで骨盤床と並行に立て膝にし、左手頭の後ろ、右腕は膝の方に向けて伸ばしておく。
吐く息で右手を左の膝外側に向かって伸ばすように平べったいお腹を意識して上体を起こしていく。
左右繰り返してこれも約1分。

腹圧やねじりの動きは便秘にも効果あるので、たくさん食べるこの時期にもいいですね。

適度に体を使って楽しく飲んで食べ、忙しい12月乗り切りましょう!!

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