朝の一杯☆

ここ数日やっとですが秋の気配、そして寒さを感じてきましたネ。

食欲の秋、秋はフルーツの美味しい季節でもありますが♪

私は普段、割とご飯をたくさん食べる方ですが、朝一番でレッスンがある時などは
決まって朝の一杯、フルーツジュースやスムージーなどを作って、それを飲んでいます。

今日は、りんご+バナナ+豆乳+はちみつと簡単なジュースですが、
時々そこにお野菜をたっぷり加えたり、黒ゴマペーストを加えてスムージーを作ることもあります。

お野菜はゆでたり洗ったりすることで失われてしまう栄養素や成分がありますが、
フルーツは基本、生で食べますよね!?
だから酵素や水溶性ビタミンをそのままとることが出来るのでとっても健康にもよく、簡単で便利です。

よく、ヨガの前って食事をとらないほうがいいのですか?
という質問を生徒さまから受けるのですが

胃に食べ物がたっぷり詰まっている状態で行うと、途中で気分が悪くなる恐れがあり、
消化にも悪影響を及ぼす可能性があります。

また、食事直後は胃に血液が集中しやすい状態なので、血液循環率が悪くなってしまうため
あまりお勧めできません。

スタジオでは2時間前までにお食時を済ませて頂くのが理想・・・とお伝えしています。

ですが、私は基本的に一番大事なこと は、ヨガをしている時の自分の感覚だと思っています。

身体が軽い状態でヨガを楽しめたら理想ですね!

出来るだけ消化の良い主食や、新鮮なフルーツ、ドライフルーツといったシンプルなものを取り入れてあげる、体に優しく、負担のない食事をとってあげることも、自分を大事にしてあげることに繋がると思います。

Tomo

DCIM0832

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