○○の秋

中秋の名月、昨夜は多くの地でキレイな月が見れたようですね。
日中の日差しはまだ少し強いものの、感じる空気はすっかり秋。

そんな気温差のせいか、季節の変わり目のせいか、秋は肩こりや腰痛が増えると言います。
色々ある肩こりの原因ですが、多くを占めるのが、正しい姿勢を保てないことから来る肩甲骨周りの筋肉の固まり、緊張。
これは肩甲骨周りを動かす軽いエクササイズやストレッチでかなり軽減されます。
そんな軽減法を2、3ご紹介…

先ず頭の上に両手のひらを重ねるように置いて顔の横に曲がった肘がある状態にします。
その肘を顔の前でくっつけること数回。

肘を顔の横に戻したら、肩を耳に近づけるように上へ、今度は肩甲骨を意識してぐーっと下へ下げること数回。

右手を左肩に置き、背中よりの筋肉を鎖骨の方へ軽く持ってくるように下げ、左肩を回すこと数回。反対側も忘れずに。

簡単、単純な動きですが、あら不思議、これだけでも結構ラクになるんです。
体がラクになると動くのも楽しくなりますよね。
スポーツの秋、楽しんじゃいましょう!
スポーツを楽しんだ後は食欲の秋も心置きなく楽しめちゃいますよ!

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