Meditation~瞑想する~

ヨガの世界でなくてはならないもの、それが瞑想すること。
その目的は“悟り”にあり、この世の中にあるものと一体になること∞∞∞

いつも自分や周囲に感謝し、それらの関係を見つめ、結果的に自分の中にとてつもなく大きな力との一体感を感じる。
そして、自分を超えていく。
そこにたどりつくために先入観や思いなどの想念が取り除かれ、無心の状態になること。
これがきっと瞑想の最高状態なのでしょう。

でも、その場所へ到るには難しくもあり、
長い道のりが必要であることは、瞑想をした経験がある方なら、そう感じられる方も多いかもしれません。

私自身、瞑想とは『本当の自分と出会うためのメソッド』だと 思っています。

瞑想をして、気の通りをよくする、頭や心でモヤモヤしてることを解消し、クリアにさせていく。
そうすることで、自分の心身がスッキリし、魂からのメッセージ、本当の自分からのメッセージが
より受け取りやすい状態になる気がします。

心につかえがある時は、こんな方法で心身をくつろがせるのも、おススメです☆

①背筋を伸ばしてあぐらを組んで座る
②左手のひらを胸より少し上のところにおく
③右手を左手に重ね、アゴを軽く引いてリラックス
④目を閉じ、ゆったりとした腹式呼吸を5回~10回程度行う
⑤呼吸を終えたら、目を開け、徐々に体を動かしてみる

頭に 溜まっていた意識を胸まで下ろすことで、
本来の自分に戻って素直な心を呼び戻せるメソッドがこの方法です。
感情が高ぶっていてくつろげず、瞑想しづらい様な時にやると自然に瞑想に入れますよ!

そして、瞑想を始めたら余計なことは考えない様にする。
頭に巡ってくる思考があっても、それをとどめず、そんなこともあるなと客観的に眺めること。

慣れないうちは難しいけど、自分の内側に集中できるようになると、
だんだんその物事を考えない状態に保てるようになり、そして、客観性が身についてくる。

こんな事を言っている私ですが、
実は最近、自分自身が客観的に見る力が弱まっていたな~と、感じています(^^:)
だから、瞑想することをもっと大事にしていこうと思う、そんな今日この頃です(^^)

皆さんも、ぜひ一度、瞑想にトライしてみて下さい♪

Tomo

コメントをどうぞ