RYT養成講座3期開講

ヨガが人を選ぶ?


87846bfdae8a9f8eef3efa0b6c21dfba_s

卒業式を迎えたばかりですが、今月からRYT200養成講座が新たなメンバーでスタートしました。

みんな全然違う環境や職種の方ですが、1つ共通している事は「ヨガが凄く好き」という気持ち。

「ヨガの講師を目指しています」という方から、

ヨガが好きだから、「なんとなく講師の勉強を始めてみようかと思いました」や

「勢いで申し込みました」と話す方もいましたが、実は選ばれたのですね…

もちろん自分自身が選んでここへ来たのですが、ヨガに呼ばれて来たのだと私は思います。

たくさんある講座の中から、ココを選んで来たのにも意味があるのだと…

ヨガは「繋ぐ・道」といった意味があります。

ヨガの語源はサンスクリット語の「ユジュ」という言葉。

ユジュとは「軛(くびき)をつける」という意味。軛とは、荷台を引く牛や馬の首の後ろにかける横木のこと。

ヨガには「軛を装着する」、つまり「(牛や馬と荷台を)結びつける」という意味があります。

もう少し深くとらえると、暴れまわりとらえどころのない馬や牛を制するように、私達の心を集中させ繋ぐという事ですが、

人と人を繋いだり、自分と世界(宇宙全体)を繋いだり、道しるべであったり、交わす等たくさんの意味があります。

ヨガを実践する人は、ヨガが好きでヨガが必要だからそうしていると思っていますが、

実はヨガ自身が必要としている人を引き寄せ繋いでいきます。

以前にもこのBLOGで書きましたが、同じような意味で

When the student is ready, the teacher will appear.

学ぶ用意ができたとき、師は現れる。

といった言葉があります。

何か始めたいなと思った時にたまたま関連する情報を持った知人から話を聞いて…って

経験ありませんか?まさに引き寄せの法則なんですが、多くの事が偶然ではなく必然なんですね。

 

ヨガの目的


アーサナ(ポーズ)以外にも9月はそういったヨガの健康面だけでない、本当の意味や効果、

そして指導者として知っておくべき戒律や歴史について学んでいます。

 

小難しい歴史は、体質的に無理なので出来るだけ皆さんの印象に残り

興味を持っていただけるような視点で講義を進めています。

もちろん、ヨガの健康効果についてはもうすでに皆さんご存じかと思いますが、

それにも勝る恩恵がたくさんあります。何故ヨガはこんなに長い歴史を経て

愛され続けているのか…歴史を学ぶ事で「なるほど~」と思える解釈が出来るかなと思います。

半年後の皆さんがどう変わるのかとても楽しみです。

 

トレーニング風景


0925b1
0925a1
自分のアライメント(ポーズの正しい姿勢)を学びつつ、指導の際の修正法等も学んでいます。

JunaではメインティーチャーのM&M(チョコではありません…笑)以外に、

アーユルヴェーダや流派別、解剖学、西洋医学などの専門の講師が指導にあたります。

このスクールを卒業してよかったと言って頂けるよう、カリキュラムも毎回修正しながら

講師も共に切磋琢磨しております。

RYT講座に興味のある方は、BLOGチェックしてくださいね。

そして半年間また、彼らの応援よろしくお願い致します(*^^*)

 

☆HarihOm हरिओम् ☆