チャクラヒーリング

チャクラとは


blog1

今週のRYT養成講座ではヨガと深くかかわっているチャクラについて。

chakraとは、サンスクリットで円や車輪、轆轤(ろくろ)を意味する語で、

ヒンドゥー教やヨガ、仏教では、背骨に沿って神経の集まる部位、身体のセンターを表す言葉として用いられ、

主に、エネルギーを集め体内に循環させたり、不要なエネルギーを放出させる役割があります。

チャクラが整っていると生命力にあふれ、健康でポジティブで過ごせますが、バランスが悪いと

気持ちも沈み、病気がちで怒りっぽくなったりします。

一見、スピリチュアルな要素が強い印象ですが、近年ではチャクラがあると言われている身体の各部位が主要な内分泌器官と

ほぼ同位置にあり、機能も似ている上に、特定のホルモンが出ていることが見つかっています。

科学や医療が進歩する前からどうやって発見したのかと考えると私にはその方が魔訶不思議です。

先人の知恵は凄いな~とつくづく思います。

 

信じる人にだけ効果があります


前半はチャクラの歴史や機能について勉強し、後半はチャクラを癒すヒーリングを行ないました。

訓練すれば感じ取る事や自分のチャクラのエネルギーを良い方向へと整える事も出来ます。

物理学的に言うと、全ての物質が小さな粒子で出来ていてその粒子はエネルギーの事でもあります。

私達の身体は物質なので、同じく身体から何層かの周波数(エネルギー)が出ていて、

それがチャクラを通して変換し循環し身体のバランスを整えています。

東京大学の科学者たちがGDVという装置を使って研究した結果、オーラやチャクラが実際に存在していたことが証明された、

という記事も発表されています。

ですが、信じるも信じないも本人次第だとお伝えしています。

ただ、毎回このワークを行うと皆がとっても穏やかで安らかに落ち着いていきます。

今回は、自分で自分をヒーリングする方法と、チャクラの曼荼羅塗り絵でヒーリングする方法を行ないました。

RYT生達は皆とっても楽しそうでした(^^)

blog2

卒業検定クラス


いよいよ、残すところあと1か月で卒業を迎えます。

今回の模擬クラスもとてもレベルが高く良いクラスでした。

ここまで出来れば十分ヨガの講師と胸を張って言えますね♪

blog3
blog4

本番はこれから。学び続け更に前に進んで欲しいと願っています。

いつもBLOGを見て下さっている皆様、サンプルクラスにご参加してくださっている皆様

あと少しでRYT生が巣立ちますが、最後まで温かくも守ってくださいね~

サンプルクラスへのご参加も引き続き募集しています。

 

☆HarihOm हरिओम् ☆