第2期RYT(ヨガインストラクター養成講座)スタートしました。

新たな出発


0158adfea51bab954733e67bc3d71177_s
先週よりインストラクター養成講座第2期がスタートしました。何と2期生の中には、1期生の娘さんが

いたり、京都や大阪や茨木など遠方から来ているかたも…

住んでる場所も様々で世代も様々ですが、オープニングサークルで

皆さんの熱い気持ちで学びたいという思いが伝わってきました。

これから半年間で各々にどんな物語ができるか楽しみですね。

 

アシュタンガヨガ/八支則


ryt2
初日は、ヨガとは?そしてヨガの八支則について学びました。

(1)ヤマ(yama) 禁戒。してはいけない5つのこと※
(2)ニヤマ(niyama) 勧戒。積極的に行う5つのこと※
(3)アーサナ(asana) 座法。心統一の座り方
(4)プラーナヤーマ(pranayama) 調気法。呼吸のコントロール
(5)プラティヤハーラ(pratyahara) 制感。五感の制御
(6)ダーラーナ(dharana) 凝念。集中すること
(7)ディヤーナ(dhyana) 静慮。瞑想、集中が深まった状態
(8)サマーディ(Samadhi) 三昧。心の働きが無くなった状態、悟り

※詳しく知りたい方は人生を豊かにするヨガの哲学参照ください

これらのことを日常生活でも生かしながら6か月間で学びを深めてもらえればと思います。

2週目



IMG_0181

初めてのアーサナ(ポーズ)分析の実践です。

スタジオすぐ横の第2スタジオ初公開です。RYT生の為に新しく届いたプロップがまだ

ナイロンに入った状態でお見苦しいですが、みんな凄く落ち着くと言って、お昼休み終わりに

ドアを開けると、全員寝ていました(笑)

IMG_0213

午後からはスーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)の実践。決してアジャストの講義ではないのですが、

やはり皆勉強熱心で、私のアジャスト(調整法)を見て、やってみたいと言うので、練習しました。

きっと今回もあっという間の半年となると思います。

いつもJUNAそしてJUNAで勉強しているRYT生を応援してくださっている皆様、引き続き温かい応援を

よろしくお願い致します。

卒業生によるドネーションクラス


12800267_588549257970774_4637668868312687537_n

3月より卒業生によるドネーション(寄付制)クラスが始まります。学んだ事を基本に各々が個性を

発揮し、楽しいクラスを開催していきますので沢山の方々に参加頂ければと思います。

☆HarihOm हरिओम् ☆