卒業式

RYT養成講座の最後の実技


先週のペアヨガが最終実技レッスンとなるはずでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆でワイワイ、楽しんでペアワークでいい汗をかきました。

神戸船上ヨガに参加した時やリトリートでもペアヨガをやりましたが、やはり盛り上がってみんな大好きな様子。

楽しかったですね~♬

そして、卒業式を迎えた昨日、この日はビジネスの講義のみの予定が、

私服でスカートの生徒もいるのに、「ヨガしたいです」と言い出すので、

全員で「太陽礼拝リレー」を行ないました。
IMG_7538
これがラストの実技となりました。

最後まで、勉強熱心…というか皆ヨガの魅力に取りつかれていますね(笑)

RYT養成講座の卒業式


そしていよいよ卒業式。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後まで明るく楽しいRYT生、いよいよお別れが来ました…

全員から、感想を一人一人お話ししてもらったのですが、

「毎週楽しくて、終わってしまったらどうしたらいんだろう」「本当に大切な物や仲間に出会えました」

「考え方が変わりました。」「毎週、ここに来る事、会えなくなる事が辛い」など…

私にも経験あるのでわかります。大人になってこんなに頑張ったことや一緒に頑張った仲間や、

かけがいの無い時間が急に終わってしまう感覚…心にぽっかり穴が空いてしまったような悲しさ。

だけど、終わったわけではありません。RYT養成講座が始まった時皆で同じ扉を開きました。

今からは、それぞれが違う扉を開ける時がやってきましたが、この場所は無くなる事はありません。

あなた達が進んで行ってもずっーとここにありますよ…

何かに迷った時や会いたくなったらいつでも帰って来てください。

違う道へ進んでも、毎週会えなくてもYOGAの語源の通りいつでも繋がっています。

もちろん講師の私達も同じく…

 

まさかのサプライズ


そして、皆が朝のビジネスの講義からソワソワしていた理由や大きな荷物を持ってきた理由が

この後明らかになりました。

「私達から…」とみんな急に各々のポジションへ立ち始め何が始まるのかと思ったら…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作詞作曲は歌の女神Tさんが担当、保守の神Rくんがギター担当し、

皆で歌をプレゼントしてくれました。

感動して泣きました。胸がいっぱいで言葉が出ませんでした(´;д;`)

自分の卒業式でさえ泣けなかったのに…

あまりにいい歌で、帰りの電車でも何度も動画を見ながら一人泣きました。

校歌にしたいくらいいい歌で、もしかしてCD出せそうないい歌でした。

課題やお仕事で忙しいのに、皆本当に有難う♡

そして、卒業おめでとうございます。

自分では変わったつもりですが先生たちから見て最初と変わっていますか?

と質問されたのですが、明らかに違います。

人は知識によって心が変わり、心によって表情や言葉等、態度が変わり、

態度によって行動も変わって行きます。

そして自分が変わる事によって、周りの人たちも変わって行きます。

あなた達が幸せになれば周りの人も幸せになって行きます。

これからも、学び続けそれを沢山の人に伝え続けて下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Today is the first day of the rest of your life. 

(今日という日は、残りの人生の最初の日である byチャールズ・ディードリッヒ)

 

皆のこれからが輝き続けますように…

 

☆HarihOm हरिओम् ☆