今週のRYT講座

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の講座は”アーユルヴェーダのお話”です。

アーユルヴェーダ講座では、身体で働く3つのエネルギーについてお話しをしました。

3つのエネルギーとは、

・風のエネルギー ヴァータ

・火のエネルギー ピッタ

・水のエネルギー カファ

普段慣れ親しんでいる現代医学の頭で考えるとちょっと考えにくいですが、私たちの身体の中にこれらのエ

ネルギーがそれぞれに働いています。そして、私たちの体質を作り出しています。これらが正常にバランス

よく働いてくれれば病気から守ってくれますが、バランスが崩れると病気を招いてしまったりします。

アーユルヴェーダは個々の体質に合ったライフスタイルや食生活を取り入れることで健康な身体を作り、そ

れを維持していきます。

今回は体質チェックシートで皆さんの体質を見てもらったり、それぞれのタイプの特長と、どういった生活

や食事が勧められるのか、逆にどういうことが良くないのか、等々のお話しをしました。

 

最後にカファさんにお勧めのハチミツの味見をしてもらい講座を終えました。アーユルヴェーダで使うハチ

ミツは加熱処理をしていない生の物を使います。生ハチミツってまだあまり見かけませんが、少しずつ出回

ってる感じですね。ちなみにラベルを見てもハチミツを見ても店員さんに聞いても(?)

生がどうかわからないことが多いので買う前に自分で調べてみてくださいね!


第3回目のRYT生による無料サンプルクラスの様子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PC200043-1

PC200049-1

緊張の中でも、今までのフィードバックを生かした良いクラスでした(^.^)

緊張をするのはいいことです。それだけ真剣に取り組んだ

結果であると思います。

今後は経験を積んでいくうちにそれはどんどん解消され、

素晴らしいクラスができる事でしょう。

インストラクーにとって大切な事は受講者の人といかに向き合い、

同じ目的を共有化していくことだと思います。

 

1月からも引き続きサンプルクラスを行います。

失敗や気付きを得てすこしづつ成長して行くと思います。

会員さん、RYT生のご友人の皆様、クラスを受講しRYT生達の成長を

見て、感じて頂けたらと思います。

*余談ですが・・ヤング男性RYT生がクラスが終わって一言、神戸の女性は

キレイでテンション上がるわーと言っていました。私も同感です(笑)