勤勉の秋とシルバーウィークの由来

sgf01a201411171400

シルバーウィークの名前の由来ってご存知ですか?


大型連休真っ只中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
スタジオJun☆aでは連休中も開講していますので是非お体ほぐしに遊びにいらしてくださいね。
そして、勤勉の秋~という事でRYT養成講座も2日連続で皆さん頑張りました。
ところで、「シルバーウィーク」って皆さん聞いたり口にした事あると思いますが、名前の由来や意味を知っていますか?

実はシルバーウィークの歴史は1950年代前半まで遡るそうですΣ(・ω・;
1950年代における映画界発祥の用語で、大映の専務の松山英夫氏が1950年代、文化の日(11月3日)を中心とした1週間をシルバーウィークと名づけ宣伝したそうです。これは5月のゴールデンウィークに対比してつけられたものでしたが、結局、広まらずに消えていきました。
そして2009年に初めて発生した、9月の大型連休を前に前年の2008年に三菱ビルテクノサービスが「2009年9月の連休に名前をつけるとすれば?」というアンケートを実施した所、ゴールデンウィークと対照させた「シルバーウィーク」が1位でした。これがメディアから報道され、国内外のツアー会社もこぞってシルバーウィークという言葉を使用した事でシルバーウィークという名前が全国的に認知されるようになりました。

「敬老の日=シルバー」では無く色のシルバーの事だったのですね…

※ゴールデンウィークについては諸説ありますが、同じく大映からラジオの最も聴取率が高いゴールデンタイムにかけて、映画の宣伝目的に広められた言葉という説があります。

今年はゴールデンウィークもシルバーウィークも長い人は5連休だそうです。羨ましいような羨ましくないような…職業病なのかお休み長いと身体がなまって逆に不調です(笑)

RYT受講生の皆さんもお休みの中、2日間頑張りました。

今週の講義の様子です


解剖学やアサナ(ポーズ)の基本原理、哲学のお勉強や
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

呼吸法やメディテーションなど…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笑いあり、驚きあり、沢山の学びもありの盛りだくさんの2日間でした(´∀`)

お疲れ様でした。中には連休関係なくお仕事の方もいますが、残りの2日間はゆっくり出来るといいですね♪

see you next week♡

HarihOm हरिओम्

写真: m_shipp22