ティンシャ

ヨガをしたことがある人なら、ティンシャという名前や、形に馴染みがなかったとしても、
きっとその音色は聞いたことがあるはず。

美しく澄んだ音色はその場の空気を浄化してくれます。
元々はチベット仏教で実際に用いられる法具で、
ヨガでは、シャバアサナや瞑想から目覚める時に使われます。
今ではヨガインストラクターにとっては、欠かせないものかもしれません。

そんなティンシャ。素材やサイズなどでも一つ一つ音が違います。
濁りがなく、澄んだ音色を探すのも楽しいものです。
私の持っているティンシャは、一緒にヨガを学んだ仲間たちからの贈り物です。
これを鳴らす度に、みんなを思い出すし、もっと頑張ろうという気持ちになります。
ただ、一部の生徒さんからは、シャバアサナを終わらせる目覚ましということで、
あまり人気がなかったりもしますが(笑)

20131004-132557.jpg

コメントをどうぞ